中高向国入門誌検索システムを作成しました!
中高向国入門誌バックナンバーの、「タイトル」「執筆者名」「教材名」「キーワード」を一覧にしました。
検索を使えば、過去の原稿から、必要なものを見つけることが出来ます。
今後、修正・加筆をし、より使いやすいものに改良していく予定です。このような機能があるとよい!といことがありましたら、中高向国MLにご発言下さい!
(グーグルスプレットシートにリンクされています)
バックナンバーの購入はできません。必要としてくださる方は定期購読をお勧めいたします。
中高向国入門誌16期 5月号まで 6月号からは上記グーグルスプレットシートをご覧ください。
2019年5月号
特集テーマ「授業参観鉄板授業」
【巻頭論文】 日常の授業を深掘りする〜公立中学校の実態から出発する授業づくり〜 長谷川博之 …p2
【特集】
俳句の読解を中心にパーツで組み立てる 伊藤 和子 …p4
奇をてらわずいつも通りの授業を 白石 和子 …p6
いつもの授業と特別な授業を組み合わせる 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
言葉1 類義語・対義語・多義語(光村二年) 水野幸太郎 …p10
行事を授業に活用する ~おくのほそ道~ 長岐 智穂 …p12
「枯野抄」~弟子十一人の位置検討 坂本美和子 …p14
■事務局リレー連載 教室で実践した向山実践
文法の授業に組み込む向山実践 木多 良仁 …p16
●学生・若手が授業を創る
「ふしぎ」金子みすゞ(中一) 三村 海夏 …p18
魔の六月だからこそ明るく楽しく百人一首 文川 健輔 …p19
■明日すぐできるコンテンツを使った授業
「諸行無常」平家物語冒頭 松林今日子 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
検定結果を日々の修業につなげる 原田 涼子 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2019年4月号
特集テーマ「一年の見通しをもつための一工夫」
【巻頭論文】 「前代未聞、今後も生まれない学級通信だから本にして残すべき」 長谷川博之 …p2
【特集】
指名なし討論・評論文から逆算して準備する 山本 雅博 …p4
計画の作成と教材研究の蓄積 伊藤 圭一 …p6
初任時代の自分にアドバイスするとしたら 小島 一樹 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
脱線しつつ内容を膨らませて教える「敬語」 坂本 佳朗 …p10
見えないだけ(牟礼慶子) 原田 涼子 …p12
「新しい地図を描け」で現代文の授業の型を教える 福澤 歩 …p14
■事務局リレー連載 教室で実践した向山実践
雪(三好達治) 原田 涼子 …p16
●学生・若手が授業を創る
生徒の実態に合わせた修正追試逆転現象が起きた! 石塚 恵子 …p18
「東の中にある漢字」の追試 市川 玲名 …p19
■明日すぐできるコンテンツを使った授業
「あれども見えず」を授業する正岡子規の短歌 梅田 昌孝 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
「字謎」の授業で逆転現象を産む 牛村 寛伸 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
中高向国入門誌15期
2019年3月号
特集 私のお勧め 今年一番の授業
【巻頭論文】 歴史に残る「いろは歌」の授業
「これぞ、ザ・向山の授業」(大森修氏談) 長谷川博之 …p2
教師が成功体験を味わえる授業 詩「虫」(八木重吉) 伊藤 圭一 …p4
「来年国語を教えてください」が続出!
飛び込み「東大現代文で授業」 鈴木 良幸 …p6
「諸行無常」とは 平家物語冒頭を読む 松林今日子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「あこがれの授業で学年末を締めくくる」 長岐 智穂 …p10
作られた「物語」を超えて(光村三年) 伊藤 圭一 …p12
「つきぬけて天上の紺曼珠沙華」のイメージ 坂本美和子 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
百人一首を歌枕の切り口で授業する 林 千尋 …p16
●学生・若手が授業を創る
高校生が熱中するフラッシュカード(接続詞) 栗原 尚子 …p18
「手紙の書き方」テキストの活用 新間 裕 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
一年「竹取物語」で討論 木多 良仁 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
追試で鍛える授業の基本 石塚 恵子 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2019年2月号
特集 教科書教材で実現した討論の授業
【巻頭論文】 働き盛りの仕事術〜人の子の師であることをおそれつつ〜 長谷川博之 …p2
発問をつくる。教室に合わせて使う。 山本 雅博 …p4
「故郷」クライマックスの一文で討論する …p6
「走れメロス」の「中心人物」で討論に挑む 刀祢 敬則 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
表記の違いから象徴を探る「月夜の浜辺」 内藤 恵子 …p10
文法2 一文節どうしの関係(光村一年) 三村 海夏 …p12
読解させたいことを説明でなく、発問で展開する 黒杭 暁子 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
憧れの討論の授業を追試する 原田 涼子 …p16
●学生・若手が授業を創る
「わたしが一番きれいだったとき」の一字読解 宮川 遥 …p18
安西冬衛「春」の初めての追試 市川 玲名 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
ビブリオバトルで逆転現象を起こす 小島 一樹 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
学んだあとの『崩壊』から学ぶ 穐本 康広 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2019年1月号
特集 論理的思考力を鍛える作文の授業
【巻頭論文】 出し切る 〜日々1ミリの成長を実現するための働き方〜 長谷川博之 …p2
論理的文章力は短い作文の中で鍛える 横田 智 …p4
討論の授業が作文の目的意識・相手意識を培う 松原 大介 …p6
内部情報を蓄積させたのち、型を使って記述させる 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
卒業式に渡したい親守詩 幸田 千香 …p10
「科学はあなたの中にある」で問いと答えの指導 村上 睦 …p12
手順化による助動詞意味の識別「る・らる」編 梅田 昌孝 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
先人たちの文字表記の工夫 ~万葉仮名の授業づくりの背景~ 黒杭 暁子 …p16
●学生・若手が授業を創る
「文章をじっくり読むことで解釈できる」授業の組み立てを目指して 姫野 瑠衣 …p18
『山月記』第二段落を要約する 石田 涼太 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
分析批評の観点を身に付け、深い学びを実現する 福澤 歩 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
やり続けることが自信に繋がる 文川 健輔 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
渡辺 大祐 …p24
2018年12月号
特集 教材づくりでより多くの子の役に立つ
【巻頭論文】 自習にするより授業しよう~自力分析から解釈までを一時間で終える授業~ 長谷川博之 …p2
教材づくりの基礎作業は授業力を上げる 伊藤 和子 …p4
数値を示して広めるフラッシュカードの実践 内藤 恵子 …p6
言語文化・五色百人一首授業コンテンツの作成 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
学力テストB問題は「授業」して対策する 西城亜衣梨 …p10
色とイメージで「不来方の」を授業する 藤井佳代子 …p12
「日本紀の御局」で、紫式部の意外な人物像に迫る 中川とも子 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
【六つの問】で古文がもっと読めるようになる 林 千尋 …p16
●学生・若手が授業を創る
「高瀬舟」をクライマックスで授業する …p18
長谷川氏が指導した部首の授業の追試 粂谷健一郎 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
スモールステップで活動をあたためていく 竹内 右子 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
第一声を鍛える 原田 涼子 …p22
◆読者の声 原田 涼子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年11月号
特集「基礎日本語辞典の活用」
【巻頭論文】 仕事の文法 〜TOSS、学校における長谷川の一週間〜 長谷川博之 …p2
図で言葉のイメージを捉える 伊藤 圭一 …p4
走れメロスを題材に基礎日本語辞典を使って授業をする 鈴木 良幸 …p6
基礎日本語を「落ち」で活用する「初恋」の授業 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
光村二年「五重塔はなぜ倒れないか」問いと答え 春日 渚 …p10
「仁和寺にある法師」(光村二年) 横田 智 …p12
「あれども見えず」を見せる詩の授業 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
検定を普段の授業に活かす 原田 涼子 …p16
●学生・若手が授業を創る
原典との比較で知的に展開する短歌の授業 中嶋 将希 …p18
太陽は出ていたか。(河野裕子の短歌) 林 千尋 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
語彙の量を増やし、質を高める授業のシステム 中野 智子 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
教師を志す学生の支援によって学びを深める 小島 一樹 …p22
◆読者の声 刀祢 敬則 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年10月号
特集「500名の仲間が集うJAPANセミナー」
【巻頭論文】 力のつかない国語授業を駆逐する戦い 長谷川博之 …p2
中高向国模擬授業全国大会 山本 雅博 …p4
長谷川氏の授業から自分の我流を発見する 坂本 佳朗 …p6
力をつけ、再会する 原田 涼子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
読書教材をカリキュラムマネジメントで授業する 松原 大介 …p10
推敲して適切な文章に直す(光村図書 二年) 水野幸太郎 …p12
高校漢文 訓点指導の二つのコツ 林 千尋 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
ポイントを意識した授業づくり~国語分科会事務局講座より~ 黒杭 暁子 …p16
●学生・若手が授業を創る
個別評定の原則で熱中する授業作り 向島 瑶子 …p18
古文の単語練習―TOSS型英会話を応用して 梅田 昌孝 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
詩の授業:「対比」を問い、指名無し発表へ 加納 敏 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
学生から現職にかけて何をするか
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年9月号
特集「討論を可能にするミニトレーニング」
【巻頭論文】 2018年夏の活動記録 長谷川博之 …p2
全員の発言を促す微細技術 村上 睦 …p4
まずはテキストから根拠を探して説明する 松林今日子 …p6
ミニ討論・小集団の利用で討論に慣れさせる 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
【特別寄稿】課題作文の論題分析をこう授業する 松原 大介 …p10
【特別寄稿】テスト作成で仕事の段取りを鍛える 村上 睦 …p12
追試、追試で「水の東西」 仙石 理世 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
「味」~身近な言葉で抽象概念を伝える~ 林 千尋 …p16
●学生・若手が授業を創る
短歌の発問は汎用できる 新間 裕 …p18
情景をふくらませる俳句の授業 原田 涼子 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
グレーゾーンの生徒を巻き込みたくて 土屋 豊子 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
セミナーでの学びを実践し、レポート作咸により分析する 幸田 千香 …p22
◆読者の声 木多 良仁 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年8月号
特集「手紙を書きたくなる国語の授業」
【巻頭論文】 読解スキルを「採用」しよう(無断コピー厳禁) 長谷川博之 …p2
中高生の手紙に対する意識調査と、保護者からの手紙・未来の自分への手紙 黒杭 暁子 …p4
「手書き文字を添えると相手に思いが届く」は科学的に検証されている 鈴木 良幸 …p6
手紙書き方テキストの効果的な活用法 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
中学二年「ごんぎつね」の読解 長岐 智穂 …p10
「故郷」を二時間で授業する 村上 睦 …p12
敬語は実演で身につける 丸山 好美 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
発言耐性をつけるスピーチ 原田 涼子 …p16
●学生・若手が授業を創る
全国大会出場を認めていただいた俳句の授業 中嶋 将希 …p18
問いの文に対応する答えの文を作らせる 本間 康平 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
討論の授業「虫」(八木重吉)伊藤 圭一 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
国語通信「ことだま」の発行 新間 裕 …p22
◆読者の声 黒杭 暁子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年7月号
【特集】 向国 日本一の授業群から学ぶ
【巻頭論文】 漢字スキルで生まれる成長の事実 長谷川博之 …p2
中高向国フラッシュカード実践を共有する 伊藤 圭一 …p4
~どんなものでも、フラッシュカードになる~ 白石 和子 …p6
初心者講座に持ち寄りましょう! 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する …p10
「辞書を使いたい」と思わせる手立て 土屋 豊子
光村三年「蝉の声」五つの発問で主題に迫る 春日 渚 …p12
『更級日記』読解を深める発問 坂本 佳朗 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
散る桜に人生を重ね、美しさを感じた日本人 黒杭 暁子 …p16
●学生・若手が授業を創る
主題を見つける技術 対比を教える 渡辺 大祐 …p18
向山実践追試 「口に二画」の型を応用した「一に二画」 栗原 尚子 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
主体的な学びを実現する 原田 涼子 …p20
★リレー連載 今月の教師修業 何をやるか、何故やるか 牛村 寛伸 …p22
◆読者の声 祢 敬則 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年6月号
【巻頭論文】 黄金の三時間目、冒頭十分の再現 長谷川博之
…p2
向山洋一氏実践「やまなし」音源の分析 山本 雅博
…p4
最新の国語授業・金子みすゞ「ふしぎ」 原田 涼子 …p6
四月に「子供に」徹底させたい授業スキル 鈴木良幸 …p8
【特別寄稿】追試でわかった、誰もが熱中する授業への道 西城亜衣梨
…p10
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「空を見上げて」 要約、読解、主題 村上 睦 …p12
『清兵衛と瓢箪』~「作調」で討論を仕組む~ 永原 啓嗣
…p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
二つの方法で古典文法の壁を越えろ 林 千尋 …p16
●学生・若手が授業を創る
『蛍の光』で作品の主題に迫る力を育てる 姫野瑠衣 …p18
個人→ペア→全体の指導が子どもを変えた 粂谷健一郎
…p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
全員を討論に参加させるための手立て 渡辺 大祐 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
与えられた仕事はチャンスだと思う 下山 優子 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年5月号
【特集】
図書館利用指導
【巻頭論文】 授業びらきの一風景 長谷川博之 …p2
向山実践追試 図書館を利用した「書き出し」の指導 渡辺 大祐 …p4
問いや課題を解決するために図書館を利用する学習方法 田丸 義明 …p6
十進法を教え、今まで読んだことのない分野の本に触れさせる 渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「ちょっと立ち止まって」(光村一年)で文章構成を問う 刀祢 敬則 …p10
「花曇りの向こう」(光村一年) 木多 良仁 …p12
センター試験小説「キュウリいろいろ」で分析批評 坂本美和子 …p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
熱中する文法の授業 原田 涼子 …p16
●学生・若手が授業を創る
ちょこっとした語り 石田 涼太 …p18
三秒の指示で「情報が見つからない!」を解決 林 千尋 …p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
1 声を出す 2 話をする、語り合う 山本 雅博 …p20
★リレー連載 今月の教師修業
自分の生活環境に合わせた教師修業 亀屋信太郎 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2018年4月号
【特集】 国語の授業が一番楽しみになる黄金の三時間の準備
【巻頭論文】 年度末、年度初めの国語指導 長谷川博之 …p2
書籍を読み漁る。一単元分。教材。生徒の名前。 山本 雅博
…p4
一番大事なのは「システムを作ること」。そのためには趣意説明 鈴木 良幸
…p6
明日学校に行くのが楽しみになるためにやること
渡辺 大祐 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
季節のしおり 春(光村図書3年) 伊藤 圭一 …p10
黄金の三時間・第一時 「名付けられた葉」 小島 一樹
…p12
実態を調査し、生徒に合わせた学習指導を 永原 啓嗣
…p14
■隔月連載 中高向国女性新リーダーによる リレー連載
授業を通して、教師が大事にしたいことを伝える
黒杭 暁子 …p16
●学生・若手が授業を創る
中高向国初心者講座で行った詩の授業 中嶋 将希
…p18
漢文指導は変化のある繰り返しで定着させる
…p19
■主体的・対話的で深い学びを実現する中高向国の授業
問題づくり指導でアクティブ・ラーナーを育てる 松原 大介
…p20
★リレー連載 今月の教師修業
そうだ、教え方教室に行こう 竹内 右子 …p22
◆読者の声 黒杭 暁子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐
…p24
中高向国入門誌14期
2017年12月号
【特集】この目で見た長谷川実践(
【巻頭論文】文部科学省に代わって進める授業改革 長谷川博之
…p2
ライブで学ぶ 長谷川氏の対応力 伊藤 圭一
…p4
教材の中に自己投影する本気の授業「虫」 白石 和子 …p6
褒めることで「望ましい行動」を強化していく 刀祢 敬則
…p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
光村図書1年「 竹 萩原朔太郎 」その2 木多 良仁
…p10
「月の起源を探る」〜レベルを意識して読む〜 横田 智
…p12
宮澤賢治「永訣の朝」で討論を仕組む 丸山 好美 …p14
■隔月連載 授業技量検定最高位からの学び~国語・Evidence・
大学入試改革に立ち向かう 鈴木 良幸 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
レポートにまとめることで授業技量が向上する 黒杭 暁子
…p18
■リレー連載 今月の教師修業
市内国語科教諭の前で教師修業(和歌・君待つと) 中野 智子
…p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
学生である私がセミナーに参加する理由 有村 実咲…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長の学校経営方針を全職員が理解して 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2017年11月号
【特集】 子供が荒れる「6・11・2」月の法則を授業で打ち破る!
【巻頭論文】荒らさない、ではなく、伸ばす 長谷川博之 …p2
向山型国語の授業パーツを磨け 山本 雅博 …p4
技術を連発して「分かりません」を言わせない 坂本 佳朗 …p6
授業に飽きない工夫 原田 涼子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
『故郷』の授業で「深い学び」を実現する 松原 大介 …p10
「好きなもの」を紹介しよう(光村図書一年) 水野幸太郎 …p12
「病と科学」音読&トピックセンテンスを授業に 林 千尋 …p14
■隔月連載 研究を授業に落とし込む
「日本語の挨拶表現『さようなら』について」研究・授業編 黒杭 暁子 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
レポートを発表し生徒に還元する 長岐 智穂 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
サークル例会で模擬授業を欠かさず続ける 加納 敏 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
様々な場面にいることで、学びを深める 小島 一樹 …p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
基本的生活習慣と『自立』と『自律』 斎 久美子…p22
◆読者の声 黒杭 暁子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2017年10月号
【特集】中高最高峰セミナー「JAPANセミナー」
【巻頭論文】向山型国語教え方教室東京会場前夜 長谷川博之 …p2
セミナーは、自己を「変容」させていくための礎 竹内 右子 …p4
JAPANが示す「中学教師」という生き方 松林今日子 …p6
日本最高の中学教師に逢える夏 土屋 豊子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
伴先生の「ふるさと」の授業を「奈々子」に(中一学図)に 藤井佳代子 …p10
「扇の的」設定の確認(光村図書 二年) 亀屋信太郎 …p12
「発車」の授業~「原文をぜひ入手してほしい」~ 永原 啓嗣 …p14
■隔月連載 授業技量検定最高位からの学び~国語・Evidence・最先端~ 「決める」。決めて「動く」。 鈴木 良幸 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
論文審査の学びを実践し、それを論文にする 加納 敏 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
全国模擬授業大会 中学JAPAN2017 山本 雅博 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
向山塾に参加し、プロ教師をめざす!松尾 智子 …p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長は、何でもできなければならない 斎 久美子…p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
渡辺 大祐 …p24
2017年9月号
【特集】 シルバーの三日間完全メニュー
【巻頭論文】夏休み開始後一週間の動き 長谷川博之 …p2
授業を通してルールの再構築をする 伊藤 圭一 …p4
習得状況の確認・目標の提示をして、学習に向かう姿勢をつくる 渡辺 大祐 …p6
いきなり授業に入る。そして全員ができる活動を。 村上 睦 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
発表する力・書く力を高める方法 刀祢 敬則 …p10
「字のない葉書」で「聞く力」を鍛える 村上 睦 …p12
「画竜点睛」足りない一文を作る 丸山 好美 …p14
■隔月連載 研究を授業に落とし込む
「日本語の挨拶表現『さようなら』について」 研究編 黒杭 暁子 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
二学期のレポート発表に向けて 藤川 史代 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
学びのサイクルをつくる 原田 涼子 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
日本の本当のスガタを教える 齋木 厚子…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
養護教諭に喜ばれた向山先生の追試なのだが 斎 久美子 …p22
◆読者の声 黒杭 暁子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
【特集】 夏休み前に追試したいこの「向山実践」
【巻頭論文】憤りを力に変えて 長谷川博之 …p2
向山実践は、語彙指導がすごい 松原 大介 …p4
忠実な追試(トレース)でスキルを上げる 村上 睦 …p6
向山実践を高校に持ち込むには 永原 啓嗣 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「見えないチカラとキセキ」 小島 一樹 …p10
定期テスト作文→リライト→スピーチ 玉濱ひろみ …p12
どの評論文教材も同じ手順で流す 鈴木 良幸 …p14
■隔月連載 研究を授業に落とし込む
日本人の「うつろい」についての意識~「桜」の和歌を中心に~( 授業編 ) 黒杭 暁子 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
アウトプットの場があるから、インプットできる 松林今日子 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
授業について語り合う環境を作る 伊藤 圭一 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
中高国語セミナー 日々精進 牛村 寛伸…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
「授業の原則十カ条」で授業のアドバイスをする 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
【巻頭論文】プロフェッショナルは細部にこだわる 長谷川博之 …p2
黄金の三時間で授業スタイルを生徒に伝える 中野 智子 …p4
褒めるポイントを明確にしておく 刀祢 敬則 …p6
一年間を貫くパーツをとおして教える 藤井佳代子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「ふしぎ」で授業システムをつくる 長岐 智穂 …p10
見えないだけ(光村図書 二年) 伊藤 圭一 …p12
高校一年生古文「児のそら寝」導入の紹介 坂本美和子 …p14
■隔月連載 授業技量検定最高位からの学び~国語・Evidence・最先端~
一人から学び続けると視野は広くなる 鈴木 良幸 …p16
●レポート発表で収集・向上のシステムを作る
一石二鳥のレポート発表 原田 涼子 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
教師修業は「少しだけ」。でも毎日続ける。 鈴木 良幸 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
中高セミナー「花曇りの向こう」模擬授業に立候補 渡辺 大祐 …p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
学校の組織をかためる黄金の三日間 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
中高向国入門誌13期
【巻頭論文】指導の意図を明確化しよう 長谷川博之 …p2
毎年帰ってくる場所、共に学ぶ仲間をもつ 伊藤 和子 …p4
アウトプットを意識してインプットし続ける 田丸 義明 …p6
長谷川先生と向山型国語に出会えた幸運 土屋 豊子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
「扇の的」を全員が「楽しく」学べる工夫 春日 渚 …p10
説明文のまとめには「題名」を使う 小林 亮 …p12
高校での詩の授業 永原 啓嗣 …p14
■隔月連載 授業技量検定最高位からの学び
~国語・Evidence・最先端~ 片々の学び 鈴木 良幸 …p16
●連載 中高向国セミナーテープ起こし
必要なことははっきり言って、やらせきる 刀祢 敬則 …p18
■リレー連載 今月の教師修業
サークル代表の心得(山本雅博版) 山本 雅博 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
中高国語セミナー 三つの学び 松尾 智子…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
中学校長の修業 ~校長だからこそ学び続ける~ 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2015年度12期
2016年3月号
【特集】
読解スキル発問集
【巻頭論文】 今年度最後の挑戦 長谷川博之
…p2
読解スキル発問集を中高向国の仲間で作りだそう
渡辺大祐 …p4
『読解スキル』の威力を引き出す「先生問題」
神戸勝浩 …p6
答えは確定することで見えてくる 竹内右子
…p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「木は旅が好き」茨木のり子(光村図書
中一) 山本雅博 …p10
中学:「あの坂をのぼれば」のクライマックスを検討する 刀祢敬則
…p12
高校:『源氏物語』は面白い!食わず嫌いをなくす『源氏物語』
■リレー連載
発展・投げ込み教材を授業する
こう扱えば、『竹取物語』はさらに面白くなる
和田由幸 …p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
夏目漱石「こころ」 立野愛美
…p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
百六十名参加の学年五色百人一首大会 村上 睦
…p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
「あこがれ」をもち、「続ける」ために
玉濵ひろみ…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
地域の名産から郷土に誇りを持つ授業
斎 久美子…p22
◆読者の声 中野智子・木多良仁
…p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
渡辺 大祐 …p24
2016年2月号
【特集】 どの子も書ける240字作文
【巻頭論文】 生徒による担任長谷川の評価 長谷川博之 …p2
入試で書けるようにシステムを作って指導する 伊藤 和子 …p4
まずは、視写から、「楽しく」作文練習 小島 園 …p6
まず書かせ、評価してからもう一度書かせる 松原 大介 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「論語」の暗唱指導~「ミニ先生」を活用して 春日 渚 …p10
中学:「学びて時にこれを習ふ」で古典の学習事項を復習 中村 友紀 …p12
高校:『永訣の朝』( )書きの言葉の効果を考える 坂本美和子 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
「手紙の書き方」テキストでサプライズ年賀状 木多 良仁…p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
「走れメロス」の発問、全部で113 村上 睦 …p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
TOSS教材の威力 水谷美穂子 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
たった一人の子のために手立てを打ち続ける 内海 淳史…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長は、全職員とその家族に責任を負う 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野智子・中村友紀 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
渡辺 大祐 …p24
2016年1月号
【特集】 入試 話す聞く問題への対応
【巻頭論文】 丸められた学級通信 長谷川博之
…p2
話すこと、聞くことを課題作文で教える
中野 智子 …p4
読解力で読み解く話す聞く問題 伊藤 圭一
…p6
教科書→発表・討論・練習問題→過去問題のステップ 山本 雅博
…p8
●リレー連載
今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「読解スキル(二年)」で解き方を習得させる 渡辺 大祐
…p10
中学:「レモン哀歌」で詩のテーマを考える
伊藤美智子 …p12
高校:「こころ」~発表を「拍手」と「美的凝視」で盛り上げる 坂本美和子
…p14
■リレー連載
発展・投げ込み教材を授業する
赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり(正岡子規)
村上 睦 …p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
『枕草子』初段「春はあけぼの」(中三教科書)
黒杭 暁子 …p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
続けること、続けること(五色百人一首)
木村 祐美 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
セミナー参加で得られるこんなこと 永原 啓嗣…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
明日の同志を育てる 人財を育てる 斎 久美子…p22
◆読者の声 中野智子・中川とも子
…p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐
…p24
2015年12月号
【特集】 全員参加の討論の授業
【巻頭論文】 授業を人目に晒そう 長谷川博之
…p2
出来ることを一つ一つ増やすしかない 坂本 佳朗
…p4
「扇の的」で全員参加の討論の授業 松原 大介
…p6
入念な討論の準備が討論を成功に導く 神戸 勝浩
…p8
●リレー連載
今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「歴史は失われた過去か」(教育出版・中三) 金子 英利
…p10
中学:三好達治の詩「信号」を徹底分析し、授業する 小林 亮
…p12
高校:「象徴」で解釈を豊かに~短歌二首~立野 愛美
…p14
■リレー連載
発展・投げ込み教材を授業する
授業に一パーツプラス 五色ことわざかるた渡辺 大祐
…p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
おくのほそ道 松林今日子
…p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
どんな学級でも盛り上がる五色ことわざカルタ
刀祢 敬則 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
斬られて分かる「あれども見えぬ」問題点 村上 睦 …p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
『就学時健診』の変革を、私たちの努力で
斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子
…p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐
…p24
2015年11月号
【特集】 国語指導を楽にする仕事術
【巻頭論文】 私が一番困っている 長谷川博之 …p2
楽にするためには授業の腕をあげるほかない 山本 雅博 …p4
授業準備をゼロにするTOSSランドコンテンツ 村上 睦 …p6
「それは本当に必要か」・・・やめる覚悟も 松林今日子 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:『敦盛の最期』で「名乗り」を授業する 和田 由幸 …p10
中学:「故事成語を使って体験文を書こう(光村・一年) 伊藤 圭一 …p12
高校:木俣修の短歌「春雪や」でミニ討論 丸山 好美 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
二回目の親守詩の授業導入はコンテンツを使う 渡辺大祐 …p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
少年の日の思い出 心情の変化を捉えさせる発問 西城亜衣梨 …p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
やんちゃ君が先生役!教室に活気を生む 竹内 右子 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
人生を変えた「向山型国語入門講座」 金子 英利…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
「お節介おばさん」の言動が子供達のために 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野智子・伊藤和子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2015年10月号
2015年9月号
2015年8月号
特集 TOSS サークルで何が得られるか
【巻頭論文】教師の成長が生徒の成長を規定する長谷川博之
...p2
サークルにまだ参加されていない方へ 木多 良仁
...p4
指導の方向性を得られるサークル 内海 淳史
...p6
疲れているからこそサークルへ鈴木 良幸
...p8
●リレー連載
今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:定番教材で評論文を書くトレーニング 村上 睦
...p10
中学:あいまいな文の書き換えをスモールステップで教える
伊藤 和子 ...p12
高校:評論教材の導入を教科書の参考写真から行う 坂本美和子
...p14
■リレー連載
発展・投げ込み教材を授業する
俳句「菜の花の中へ大きな入り日かな」金子 英利
...p16
●リレー連載
教科書主要教材発問集
長寿定番教材『羅生門』の発問・指示 加納 敏
...p18
■リレー連載
TOSS教材で生まれたドラマ
暗唱詩文集で連続してドラマが生まれた 刀祢 敬則
...p20
★リレー連載
このセミナーで学んだこの学び
長谷川博之夢現塾で 生き方を学ぶ 広瀬 翔
...p21
【連載】TOSS
女性校長の学校づくり奮闘記
学力に対する校長の考えは、もちろんTOSS思想 斎 久美子
...p22
◆読者の声中野智子・黒杭暁子 ...p23
【巻頭論文】マイナス五百点からの出発 長谷川博之 …p2
自分の位置を確認する 水谷美穂子 …p4
向山先生による、この上なくシンプルな代案 坂本 佳朗 …p6
中高生も熱中する発問の裏にあるもの 木村 祐美 …p8
●リレー連載 今月の中学・高校教材はこう授業する
中学:説得力のある問いを探すことで、批評文につなげる 山下 修 …p10
中学:教科書の短歌を書道作品にして味わう 玉濵ひろみ …p12
高校:評論文で筆者の主張を可視化する 丸山 好美 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
誰を相手にしても盛り上がる!「塙保己一」の授業 鈴木 良幸 …p16
●リレー連載 教科書主要教材発問集
「故郷」の先行実践十一例と授業構想二案 村上 睦 …p18
■リレー連載 TOSS教材で生まれたドラマ
漢字スキル 〇(まる)の威力 伊藤 圭一 …p20
★リレー連載 このセミナーで学んだこの学び
書けるようにする特別支援教育 松原 大介…p21
【連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長だより『校長室の窓~思うままに~』 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野智子・黒杭暁子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
11期以前の発行は終了しました
2015年3月号
【巻頭論文】足元に宝物がある 長谷川博之 …p2
「私が関心を持ったニュース」についてプレゼン 中川とも子 …p4
入試対策と高校準備0学期 水谷美穂子 …p6
生み出された時間で向山型国語を追究する 伊藤 圭一 …p8
●リレー連載 3月の中学・高校教材はこう授業する
中学:大岡信「言葉の力」で言葉の認識を深める 片倉 有紀 …p10
中学:長谷川博之氏の『菊池寛「形」』を追試しよう 刀祢 敬則 …p12
高校:力がついたことを実感させよう 永原 啓嗣 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
文化祭展示に向けた「写真俳句」の取り組み 内藤 恵子 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
追試で「我流」を見つめ直す 松林今日子 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
授業者の気迫は何から生まれるのか 山本 雅博 …p20
向山型国語のための読書案内
「優れた発問」に少しでも近づくために 玉濵ひろみ …21
【新連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長先生、暗唱したので聞いてください 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野智子・木多良仁 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2015年2月号
【特集】 来年度の準備 向国年間指導計画
【巻頭論文】人は仕事で磨かれる 長谷川博之 …p2
ジャンルをまたいで使えるコードを習得させる 伊藤 和子 …p4
「こうしてみよう」というアイディアからの出発 刀祢 敬則 …p6
向山型国語年間指導計画(光村中学3年) 松原 大介 …p8
●リレー連載 2月の中学・高校教材はこう授業する
中学:走れメロス 長谷川実践を追試する 中村 友紀 …p10
中学:「初恋」で文語定型詩を教える 山口 結美 …p12
高校:高校でも桃太郎要約から型を身に付けさせる 高田和佳奈 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
方言の学習に投げ込める「関西キッズ」(嘉門達夫) 木多 良仁 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
漢字スキル全員100点を達成させる 内海 淳史 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
評価されるから次への意欲がわく 伊藤 圭一 …p20
向山型国語のための読書案内
革命的な問題提起「助詞は二列」 木村 祐美 …p21
【新連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
校長講話・・・子供の感想に励まされて 斎 久美子 …p22
◆読者の声 中野 智子・中村友紀 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2015年1月号
【特集】 どうしようをこうしように変える対応術
【巻頭論文】TOSSの一年は熱海合宿で開幕する 長谷川博之 …p2
【特集】 どうしようをこうしように変える対応術
修正するチャンスはいつでもある 中野 智子
…p4
「こうしてみよう」というアイディアからの出発 中村 友紀
…p6
簡単な作業や活動で生徒を巻き込んでいく 刀祢 敬則
…p8
●リレー連載
1月の中学・高校教材はこう授業する
中学:登場人物の変容から歌物語の特徴をとらえる 黒杭 暁子
…p10
中学:少年の日の思い出 自力分析から新観点の習得へ 渡辺 大祐
…p12
高校:エピソード記憶に訴える文学史の指導 坂本 佳朗
…p14
■リレー連載
発展・投げ込み教材を授業する
親守詩で句会を開き、あたたかな時間を共有する 西城亜衣梨
…p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
中三「春 安西冬衛」追試 とりくみやすい発問 鶴本百合子
…p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
「紙凧」の主題に迫る模擬授業 村上 睦 …p20
向山型国語のための読書案内
「向山型国語教え方教室」を購読しよう!
金子 英利…p21
【新連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記
言種は心の種、口より出でて花を咲かせる 斎 久美子
…p22
◆読者の声 中野 智子・中川とも子
…p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告
2014年12月
【特集】 高校古典スキル 生徒支持率99%
【巻頭論文】公立も私立も中学も高校も同時進行で経験できる 長谷川博之 …p2
古典文法・全員が100点ーただし1回きりー 坂本 佳朗 …p4
生徒の事実だけを追い求めて 鈴木 良幸 …p6
●リレー連載 12月の中学・高校教材はこう授業する
中学: 要約で構成を教える「流氷と私たちの暮らし」 片倉 有紀 …p8
中学:「孔子の言葉」~漢文は説明なしに授業する 小林 亮 …p10
高校:遡って区切り、文脈をつかむ~「攻撃」と「共存」中川とも子 …p12
高校:大学入試対策となる一字読解指導(『源氏物語』)永原 啓嗣 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
「あいまい文」を楽しく知的に授業する 村上 睦 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
黄金のアイテム 五色百人一首 渡辺 大祐 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
その場に立つ・検定授業の場にまず浸る 内藤 恵子 …p20
向山型国語のための読書案内
長谷川先生の新著に書かれている授業に関する記述 中村 友紀 …p22
【新連載】TOSS女性校長の学校づくり奮闘記 TOSSの思想で学校をつくる斎 久美子 …p21
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆TOSS中学インフォメーション 編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2014年11月号
【特集】読解スキルが中高生に力をつける
【巻頭論文】向山型国語盛岡会場にて「メロス」を授業する 長谷川博之 …p2
先生問題を開発し、MLで交流しよう 山本 雅博 …p4
スキルの構成をつかみ、アクセントをつけて扱う 中川とも子 …p6
読解スキルはどの子にも力をつける 松林今日子 …p8
●リレー連載 11月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「読み比べ」の教材をキーワードで指導する 和田 由幸 …p10
中学:君は「最後の晩餐」を知っているか。(光村二年) 伊藤 圭一 …p12
高校:宮澤賢治「永訣の朝」の一時間目 丸山 好美 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
TOSSの教材で「楽しく」国語の授業に取り組む 小島 園 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
「漢字スキル」で「できる!」を実感させる 佐藤 陽子 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
教師技量向上のものさしが模擬授業への挑戦である 小日向優香 …p20
向山型国語のための読書案内
向山型スキル・国語の授業パーツ100選 月城 正登…p21
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2014年10月号
【特集】夏の学びを授業に生かす
【巻頭論文】自己の利害を超えて 長谷川博之 …p2
「われは草なり」(高見順)で長谷川博之氏と対決 黒杭 暁子 …p4
教材の背景と法則的知識を知る 志村 明子 …p6
授業システムをいかに身につけるか 和田 由幸 …p8
●リレー連載 8月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「君は『最後の晩餐』を知っているか」 伊藤 和子 …p10
中学:和歌 光村3年「君待つと―万葉・古今・新古今―」 木多 良仁 …p12
高校:古文読解パターンで指導する『大和物語』 加納 敏 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
楽しく、どの子にもできる字謎の授業 伊藤 和子 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
私を授業崩壊から救ってくれた向山実践 中尾 藤子 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
挑戦し続けること自体に意味がある 坂本美和子 …p20
向山型国語のための読書案内
本を読み、模擬授業をするから生徒の前に立てる 中野 智子…p21
◆TOSS中学インフォメーション
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2014年9月号
【特集】長谷川実践に学ぶ 物語教材の組み立て方
【巻頭論文】サマーロード第一弾を終えた今、思うこと 長谷川博之 …p2
「論文」と「動画」から長谷川実践を学ぶ 木多 良仁 …p4
コードを駆使する生徒を育てるために 伊藤 圭一 …p6
「型」となる授業を小さなパーツに分けて分析する 刀祢 敬則 …p8
●リレー連載 9月の中学・高校教材をこう授業する
中学:「星の花が降るころに」で主題を教える 村上 睦 …p10
中学:「大人になれなかった弟たちに」で分析批評 鶴本百合子 …p12
高校:復習に役立つノートの使い方指導 坂本 佳朗 …p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
「寝てゐても団扇の動く親心」で初討論 西城亜衣梨 …p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
知的好奇心をもたらす「みゃ・みゅ・みょ」の授業 中野 智子 …p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
挑戦しないと分からないことがある 横田 智 …p20
向山型国語のための読書案内
向山型スキル・国語の授業パーツ100選 前川 孝志 …p21
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐 …p22
◆読者の声 中野 智子 …p23
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐 …p24
2014年8月
【特集】 全員を巻き込む1分間フラッシュカード
【巻頭論文】師を持つこと、言い訳をしないこと。長谷川博之…p2
おすすめ!「四字熟語フラッシュカード」(正進社)木多 良仁…p4
苦手意識のある文法はフラッシュカードで西城亜衣梨…p6
やんちゃも巻き込め!熟字訓フラッシュカード春日 渚…p8
●リレー連載 8月の中学・高校教材はこう授業する
中学:写真俳句を作ろう松林今日子…p10
中学:いろは歌で楽しく基礎知識・暗唱・書写玉濱ひろみ…p12
高校:『山月記』第六段の比喩を理解させる丸山 好美…p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
授業参観から広める親守詩小林美佐子…p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
「海くれて」〜言葉を根拠に一時間の授業が成立〜中川とも子…p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
間違いなく腕が向上する 尾堤 直美 …p20
向山型国語のための読書案内具体的に何をどうすればいいのかが分かる本 伊藤 圭一 …p21
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐…p22
◆読者の声 中野 智子/志村 明子…p23
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐…p24
2014年7月号
【特集】 勉強が楽しくなる 夏休みの宿題
【巻頭論文】長谷川による教育実習生への指導長谷川博之…p2
夏休み明けまで「引っ張る」課題 水谷美穂子…p4
作文に役立つ練習問題(選択制)坂本 佳朗…p6
俳句かるた・アトランダム暑中見舞い 渡辺 大祐…p8
●リレー連載 7月の中学・高校教材はこう授業する
中学:読書紹介 キャッチコピーと引用を考える飯島 紀子…p10
中学:参観日は「河童と蛙」で全員を活躍させる長岐 智穂…p12
高校:百人一首を通した文法・単語・修辞法の復習坂本 佳朗…p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
高校生 センター試験は中一にだって授業できる鈴木 良幸…p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
漢字スキル全員満点月城 正登…p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
前に立つ、成長への一歩 神戸 勝浩 …p20
向山型国語のための読書案内
授業の現場に対応する向山型国語の本 松原 大介
2014年6月号
【特集】 夏・冬休みに取り組ませたい郵便教育
【巻頭論文】「書いて学びを刻印せよ」の教え 長谷川博之
「中学生用手紙の書き方」テキストを使って、
校外学習のお礼状を指導する 黒杭 暁子
コミュニケーションの場面を
意図的につくる 伊藤 圭一
個別評定でレベルアップ!「本文」指導 木村 祐美
●リレー連載 6月の中学・高校教材はこう授業する
中学:中学校で初めての小説教材 志村 明子
中学:変化のある繰り返しで
批評文の書き方を習熟させる
高校:高校最初の小説教材
『とんかつ』(三浦哲郎) 立野 愛美
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
「麗日」で全員に活動場面を作る 佐藤 陽一
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
指書きの有効性を伝え、ドラマをつくる 渡辺 大祐
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
銀座まるかん日本一の
お店で模擬授業 渡辺 大祐
向山型国語のための読書案内
伴実践の原点—『基礎・基本の徹底システム』和田 由幸
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐
◆読者の声 中野 智子/木多 良仁
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐
2014年5月号
【特集】 中高向国初心者講座がもたらしたもの
【巻頭論文】大学の授業を
批判的に検討する 長谷川博之
中高の仲間と共に学ぶ意義 中野 智子
初心者講座の魅力を実感できた一日 中村 友紀
向山型国語を学ぶ気概 片倉 有希
●リレー連載 5月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「ダイコンは大きな根?」で
問いと答えを教える 村上 睦
中学:記者会見型スピーチに最適!
インタビューゲーム 松原 大介
高校:『よだかの星』で
クライマックスを考えさせる 高田和佳奈
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
俳句の重なりを教える 鈴木 良治
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
「授業がわかりやすい」から「授業が楽しい」へ 坂本美和子
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
授業に挑戦し「経過年数」を「経験年数」とする 小林美佐子
向山型国語のための読書案内
大森修『反復・確認・個別評定の授業システムづくり』 中川とも子
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐
◆読者の声 中野 智子/伊藤 和子
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐
2014年4月号
【特集】 このパーツで生徒に力をつける
【巻頭論文】いつか来る戦いの日に備え、事実を集め整理しておく長谷川博之…p2
まず、自分の能力を開発せよ山本 雅博…p4
漢字スキルと詩文の暗唱で力をつける伊藤 和子…p6
「辞書引き競争」~その効用と方法~金子 英利…p8
●リレー連載 4月の中学・高校教材はこう授業する
中学:「明日」(光村二年)に込められたメッセージを読み取る刀祢 敬則…p10
中学:季節のしおり春(二十四節気)でノート指導春日 渚…p12
高校:高校生:「問いと答え」・「要約」以外の説明文授業スタイル鈴木 良幸…p14
■リレー連載 発展・投げ込み教材を授業する
四月 価値ある出会いを授業で演出する伊藤 圭一…p16
●リレー連載 向山実践追試で生まれたドラマ
学び続ければ、必ず生徒の事実が生まれる内藤 恵子…p18
■リレー連載 模擬授業・授業ライセンスに挑戦
成長を実感できる授業技量検定 島田 康徳 …p20
向山型国語のための読書案内
この本のここを読む 永原 啓嗣 …p21
◆TOSS中学インフォメーション 渡辺 大祐…p22
◆読者の声 中野 智子/水谷 美穂子…p23
◆編集後記 次号予告 渡辺 大祐…p24