誰かの代わりに&中高向国例会のお知らせ

今日は「誰かの代わりに」という哲学についての教材で授業しました。
1時間目
 音読
 読解
  筆者が取り上げた現代社会の課題は何か
  筆者が取り上げた対策は何か
  筆者の取り上げた対策についてどう考えるか
 タブレットを使った学習
  課題と対策を見つける
  自分の考えを書く
2時間目 
 タブレットを使った学習の続き
 コメントの書きあい
 自己評価
という流れで授業しました。
シーンとして集中して取り組んでいたのですが、時間がなーい!というのが実感でした。
3時間あったら、もっとゆったりできるな〜、
コメントを書きあうのは1時間できるよな〜ということを思いました。
次回学習会で紹介できたらいいなと思っています。
(3月初心者講座でネタがなくなるかも!!!)
中高向国例会のお知らせ
2月18日(土)中高向国例会ですが、現在10名の先生からお申し込みを頂いております。
また検討希望枠も2つ埋まり、残り2枠となりました。
来週日曜日までが、初心者講座参加・ジャパンセミナー参加・入門誌購読の三冠王の方
優先の申し込みとなっています。
100名限定となりますので、ぜひお席の確保をしてください。
当日急遽参加できなくなっても問題ありません。
事前学習会のお申込みは以下からお願いします!
【申し込み期間】
1月18日 JAPANセミナー・初心者講座・入門誌購読コンプリートの方 申し込み開始
1月28日 上記いずれか2つ参加中・購読中の方 申し込み開始
2月 4日 上記いずれか1つ参加中・購読中の方 申し込み開始
2月11日 どなたでも お申し込み開始
2月18日 当日
※参加者は100名まで(zoomの制限が100名なためです。いつか500名くらいでやりたいです)
※申込みと同時に、検討希望、ご質問を受け付けます。定員数があります。
※JAPANセミナー・初心者講座・入門誌購読コンプリートの方には、事前学習会の映像を
 後でも見返せるようにします(動画視聴券プレゼント)
【内容】
中高向国みんなで学ぼうぜ!中高向国例会
2月18日(土)17:00〜17:40
16:50 事務局・検討希望者入室
16:55 参加者の方入室
17:00 例会スタート
1 検討・質問希望者の方から 発表+みなさんのご意見+事務局から あわせて7分 
 ①伊藤圭一先生
 ②山下修先生
 ③検討・質問希望者の方から
 ④検討・質問希望者の方から
2 今週こんな授業やったよ めっちゃもりあがったよ講座(渡辺)
17:40 例会終了

◇今後の予定
3月 5日(日)18:00
3月11日(土)10:00〜12:00 初心者講座本番
以降毎月事前学習会をします(みんなで向上しようぜ!ガンガンいこう!)
8月26日(土)TOSS中学JAPANセミナー