2023年1月15日事前学習会 盛会でした!

事前学習会(1月15日)を行いました。参加者の方に次の感想をいただきました。


今日はありがとうこざいました。
名句、名言の授業がステキでした。先生の授業のように、 子供たちが取り組みたくなる仕組みを作りたいと思いました。
追試したいです。
これからも、学ばせてください。
よろしくお願いします。


文問題の解き方

自分は解き方を話し合ってと

持っていきがちでした。

解き方の授業でのイメージが湧きました。

ありがとうございました。


「伝国オンライン」もありがとうございました。
短い時間にギュッとたくさん授業での大切なことが詰まっていて、 さらにこんな特典があって(しかも無料!)、すごいです!

いつも本当にありがとうございます!


早朝から学習会のご準備いただき、ありがとうございました。

村上先生、ちょうど今、「少年の日の思い出」 に入ったばかりでした。1回目の範読を終え、 次の音読をどうしようかなと思っていたところなのでありがたかっ たです。
間髪入れずさらっと「残念」 というところが最も勉強になりました。

渡辺先生、「名言・名句を贈ろう」 のような教材を授業にするのは苦手で、 どうしたものかと悩んでいました。 独りでは決して思い浮かばない実践ですね。 わくわく勉強会の大切さを感じました。 生徒さんたちが集中して学んでいる姿に「子供の事実」があるな、 自分もやってみたいなと思いました。

内藤先生、実は昨日私も3年生の実力テストの採点を終えました。 同じような問題でした。「~字以内で『〇〇』 というキーワードを使って△△の心情を書きなさい。」「~ 字以内で『▢▢』 という言葉を使って筆者のそう考える理由を説明しなさい。」 タイプの採点は、自分で解いて採点するので時間もかかりますね。 今日も先生方と一緒に考えることが楽しかったです。
伊藤和子先生の「①字数②文末③キーワード」の指導。 村上先生の「40字とは20字×2の構成」で「 20字とは意味が通じる最低限を構成している字数である(?)」 という考え方。どちらも大変勉強になりました。

今、渡辺先生が出された「少年の日の思い出 授業記録冊子 2018年4月 向山型国語教え方教室論文審査A評価論文」と格闘しながら、 分析批評に挑戦しています。初の試みです。 あんぱんまんと好きな作品をまとめて分析批評をするところまで終 わりました。好きな作品は、寝ている生徒も全員取り組みました。 驚いています。クラスごとに冊子にして配ります( 昨日土曜日に職員室で印刷)。
これからも渡辺先生を追って頑張ります。


今年もよろしくお願いします。


本日は、ありがとうございました!

長文問題の解き方、うかがいたかったです
( ;  ; )

名言・名句の授業、やってみたいと思いました。
実はつい先日、広報誌に載せる、卒業生に向けてのメッセージ作成 のため、名言を調べたばかりでした(アイルトン・セナの言葉は、 その時調べたものです)。
子どもたちが夢中になる気持ち、わかるような気がします。

いつも楽しい授業の提案をありがとうございます!


長文教材の読ませ方、
字数指定の記述問題の解き方、
どちらも今直面していることで、
学ぶことができてよかったです。

明日の授業が楽しみになりました。
ありがとうございました。


朝から大変濃く深い学習ができました。
テスト解答の解説。
記述問題を解く手順、字数の考え方等々
非常に参考になりました。


後半の渡辺先生の
名言名句のコンテンツを使った授業。
すごいです。子どもたちが無言で熱中、素晴らしいですね。
うちの生徒もきっと取り組めるだろうと思いました。


朝から脳みそが動きました。
自分には座右の銘とするような名言がないなぁ、
人生を適当に生きてきたなぁ、 としばし考え込んでもしまいました(笑)



質問に出してよいものなのか迷いながら提出しました。
受け入れてくださりありがとうございました。
早朝から頭をひねってくださり、ありがとうございました。
自分一人で考えるより、意見をいただけることで
今からの授業が楽しみになりました。

 

全国の仲間があなたのご参加を待っています(^o^)
入門誌購読・初心者講座参加・JAPANセミナー参加の方には、中学3年生「名句名言」の授業コンテンツをプレゼントしました。