8月号完成!

長谷川先生はなぜ詩情をサマーで授業したのか
サマーというTOSS最大のイベントである舞台。
どんな教材、テーマを選択するかは、主張に関わる最重要問題の一つです。
なぜ長谷川先生は「詩情」を扱ったのでしょうか。


中高向国入門誌目次です。
私はもう読んでしまいました。
役得で、発行するのはもうちょっと遅らせようかな〜
そんな思いが横切りました(^o^)
2022年8 特集「JAPANセミナーにレポートを持ち寄ろう」
 
【巻頭論文】「向山洋一先生の「一文」から創造した「詩情」の授業 長谷川博之 …p2
 実践に向き合いスケールの大きなコメントをいただく 坂本 佳朗 …p4
 上手くいかなかった事実こそ参加者の共有財産となる 市川 玲名 …p6
 主体的に学習に取り組む態度を見取る 城 正登 …p8
●リレー連載 今の中学・高校教材はこう授業する
 俳句単元 どの句にも使える鉄板の流れ 渡辺 大祐 …p10
 平家物語「敦盛の最期」 福澤 歩 …p12
  分析批評で『待つ』を授業する 片桐あゆみ …p14
■リレー連載 向山先生の発問・指示・仕草を追試する
 関係ある本を読み、知識を得る 仙石 理世 …p16
●リレー連載 オンライン授業で使えるこの技術
 初挑戦のオンライン授業技量検定は泥縄だった・・ 土屋 豊子 …p17
■リレー連載 五色名句百選かるたを授業化する
 蟻の道 雲の峰より つづきけん(小林一茶) 加納 敏 …p18
●授業を創る
 TOSSから学んだこと 長岐 智穂 …p19
■明日すぐできるコンテンツを使った授業  
   「絵本」の特性を生かし、分析をしていく~『大人になれなかった弟たちに……』 竹内 右子 …p20
★リレー連載 今の教師修業
  力量を向上させるために、自分に課す 伊藤 玲子 …p22
◆読者の声   村上 睦 …p23