朝もぎ始めました!

20名の先生が集まって、朝7:20〜8:10でzoom模擬授業をしました。

中高向国初心者講座に本受付をされた先生方への特典としての実施です。
称して朝模擬(あさもぎ・asamogi・朝もぎ 何がいいかな〜)。

3名の模擬授業を募集したところ、8名の申し込みがあり、朝と夕方に
分けることにしました。

2名模擬授業→参加者の感想→講師山本先生の感想→2名模擬授業

という流れでした。
1 とにかく楽しい
2 勉強になる
3 zoomの技をみんなで知ることができる 慣れることができる
4 仲間に会える 仲間とさらに仲良くなれる 絆が深まる
5 朝を有効に使える 一日の目標ができる

といったことがありました。参加者の方からも以下のご感想を頂いています。
私の返信も一緒に掲載します。



朝から学びの場を提供してくださり、ありがとうございました。
心地良い緊張感や感動を味わうことができました。
模擬授業をされた先生方の、ZOOMでの授業を意識した明確な発問、作業指示、
画面の工夫など、大変勉強になりました。
夕方も楽しみにしています。
よろしくお願いします。


・・・
学び深き朝でしたね。

今日はゆう方もやります!
お楽しみに!


先生方のオンラインでの授業の仕方がものすごくハイレベルになってきていると感じました。さまざまなやり方を見せていただけて、大きな学びとなっています。夕方の第3回も楽しみです。よろしくお願いいたします!

・・・
授業をすること、授業を見ることで、どんどん新しいことへの
イメージが広がっていきますよね。
やってみること、飛び込んでみることが大事ですね。

私も授業します!




 今朝は模擬授業の機会を有難うございました。
茨城の越川です。
スタートに手間取ってしまい申し訳ありません。

模擬授業をすることで、ノートに書かせる場面、
チャットに書きこみさせる場面、発表させる場面の
どの指示を出すか、教室の授業以上に考えなくては
いけないことに気づきました。

また、苦手なPC操作であたふたして、なかなか「確認の
原則」が出来ずにいるので、先生方の授業やご意見なども
参考にさせていただきたいと思います!

山本先生の「指名の順番は、次第に深まっていく」もので
ないといけないというお話。とても印象に残りました。

渡辺先生の百人一首のコンテンツ、入門誌では2018年12月に
掲載されたもので、学ばせて頂きました!トークラインはまだ
確認出来ていなかったので、早速チェックしてみます!

次回も楽しみにしています。

・・・・・
ありがとうございます

昨年の8月号に掲載されています。
授業案が見れ、そしてコンテンツがダウンロードできるようになっています。




今朝は、模擬授業ありがとうございました。
刺激的な朝の時間で、1日を有効に使えそうです。
朝練のようで、頭が目覚めました。

何をするか、作業指示が明確であることが大切だと分かりました。
今日の授業、わかりやすく楽しく取り組みました。
zoomの模擬授業、「やってみたい」でまだとどまっています。
「やってみたい」と「やってみた」の間では自分が
得るものが大きく違うと感じています。

まず、サークル例会でやってみます。

ありがとうございました。

・・・
ありがとうございます!

zoom模擬授業はなかなかハードルが高いかと思います。
そこで、みんなで教材研究から始めよう
というミニ講座を考えています。

教材研究してみる
発問を考える
発問の組み立てを考える
授業する

という流れです。
みなさん、参加してみたいですか?


ipadで参加した為、操作もわからないまま
でしたが、
朝から模擬授業を4本も見せていただき
たくさん学べました。
ありがとうございました。
易から難を 一段と意識すること
確認を丁寧にすること
が4人の先生方の模擬授業から
伝わってきました。
チャットで競うように答えを出していく
パターンは盛り上がりますね。

   次からはPCで参加します。

・・・
ありがとうございます

模擬授業4本、あっという間の40分でしたね。
時間を限定してることも、脳が活性化することにつながって
いると思います。

また夕方にやりましょう!



今朝の模擬授業ありがとうございました。

国語科でない私にチャンスをくれたこと、感謝いたします。

皆さんは、一から授業を作られているのだと考えるとその労力は大変なものだと思いました。

私自身はTOSSランドを頼りにした授業だったため、詰めの甘さが出てしまいました。

またしっかりと読むことができないという基本中の基本が出来ていなかった事は猛省しなければいけないです。

とはいえ、講座は何度かやったことがありましたが、授業は全然やったことがなかったので、いい経験になりました。

夕方のも楽しみにしております。

・・・
他教科の先生の取り組み、とても素晴らしいと思います。
猛省することはないと思います。

反省するより、次にすることを3つ考えて、実際に行動したほうが早い

ということを、尊敬する先輩から教えてもらったことがあります。
またやりましょう!
とても楽しかったです。




今朝の模擬授業ありがとうございました。
授業準備を含め,緊張感のある朝でした。
朝の学習会はいいですね。
 
私の模擬授業で、みなさんに発言をしていただきました。
発表を聞きながら,それをどのように次の展開に
つなげるかわからないまま進めていました。
 
誰のどの発言を次につなげるか、課題に気づきました。
 
主発問をした後は、チャットを記入してもらい、指名なしで発表してもらう方向
で、機会があれば取り入れてみたいです。
 
今回発表は、私の画面上に映っている先生方にしか限られてしまいました。
それも,課題でした。
 
 
鹿児島は,7日から授業再開です。普段の生活が戻ってきます。
これからも引き続き学ばせてください。



・・・
もう7日から再開なのですね。
羨ましいです。
子どもたちと楽しい授業を展開されていくのでしょうね。

発問をしたあと、誰がどの意見をもっているのか確認する
作業があると、更に盛り上がるなと思いました。
手を上げてもらう
紙やチャットに書いてもらって確認する
グーグルドライブを活用する
等です。

またぜひご参加ください!
模擬授業ありがとうございました。

 

 


本日もありがとうございました!

朝から皆様のお顔が見られたこと、そして朝から素敵な時間を過ごすことができました。

朝何もなければ、だらだらと過ごしていたと思います。朝模擬、楽しくて最高の時間でした!

どの子もできるところから入る
変化のある繰り返し
チャット機能を使い分ける

朝から勉強になることばかりでした!
夕方の模擬授業に向けて、準備していきます!

ありがとうございました!

・・・・
朝もぎいいですよね!
本当に部活の朝練のような感じです。
私はよく内緒で朝練していました(^o^)

一日が有意義になりますね。
また忙しくても、朝なら時間が取れる、
ルーティーンになるということで、
日常的な力量アップに繋がりますね。

またやりましょう!



9
模擬授業させていただきました。

チャットに書かせる前に
ノートに書かせる

インプットを貯める

アドレスをいただき、
ありがとうございました。

午後の部も
よろしくお願いします。


・・・
ナイスチャレンジありがとうございました。

アナログのものと、デジタルものとをいかに組み合わせるか
また
最新の機器をいかに取り入れるか

それが今後の未来に向けての課題ですね。
私達みんなでやるべきことです。

研究していきましょう!
谷先生が大学生にzoomで口に二画の授業をされている映像は
SNSにあります。
SNSに入っていらっしゃる方は、ぜひご覧ください。めちゃくちゃ楽しいです。
https://sns.toss-online.com/u/h2n3ztj76k/pjfuy2hgtbb5ij