中高向国zoomdeミニ講座 盛会でした!

セミナーに向けて、中高向国zoomdeミニ講座を開催しています。インターネットをつかってのミニセミナーです。

6月6日(日)のセミナーに参加される方のみ視聴できます。

 

本日、以下の内容で開催いたしました。

参加者の方からたくさんご感想をいただきました。

 

4月19日(日) 17:00〜17:40開催

 

内容 17:00〜 zoom登録作業開始

17:05〜 ブレイクアウトルームを活用しての自己紹介

17:08〜 原田先生講座

17:18〜 山本先生講座

17:28〜 参加者感想

 

17:30〜 JAPANセミナーも入金済みの方 特別QA講座

 

 

1

本日は、第一回中高向国zoomdeミニ講座の開催、ありがとうございました。
全国の先生方とこうしてお話しできること、とても貴重なことだと思いました。
たくさんの元気をいただきました。明日からの活力にしていきます。
原田先生の講座は、ポイントが綺麗にまとまっていて、伝えたいことがよく分かりました。
言葉で説明するよりも、画面を共有して全体で見ることが大事だと分かりました。
文学教材に絞って提示する。そのことで生徒の取り組みも変わってくると思いました。
山本先生の講座は、Zoomでの指名なし発表・討論ができること、それを進める上での意見の裁き方、教師の一歩先をいった発問の出し方を知ることができました。
チャット機能を使うことで、意見が蓄積されていくのが良いと思いました。
次回も楽しみにしております。また参加させてください。
2
本日は、ありがとうございました。
開始前の渡辺先生の穏やかな話し方や、指名・意見をふる
タイミングなども勉強になりました。
 原田先生の講義では、1年後の生徒に何が出来るように
なってほしいか大局的な視点と、○教材○コードで詰め込み
すぎないあたたかな教え方が特に印象に残りました。
山本先生の講義では、zoomの可能性を教えて頂きました。
指名なし討論では、介入のタイミングなどもとても勉強になり
ました。
全国の先生方と、同じ時間学びで共有できたことも、とても
刺激になりました。
次の会も楽しみです!
ありがとうございました。

 

次回は

5月10日(日)

5月31日(日)

 

に開催いたします。