JAPANセミナー感動のうちに終了!

2018年8月6日にTOSSJAPANセミナーが行われました。

午前中分科会、午後全体会でした。

午前中の国語の分科会には全国から117名の先生方がご参加くださいました。

 

たくさんの方がおいでくださり、盛会のうちに終了しました。

 

午前の部ではたくさん講座がありましたが、その中の一つ

「長谷川博之の全国の仲間と共有財産を築く 共通教材模擬授業」では学生からベテランの先生まで、次々と前に立たれて模擬授業をしてくださいました。

 

お一人お一人授業しながら、長谷川先生がコメントをされていきます。。

良いところを伝え、そしてまた更に伸びるための策も伝えられていきます。

「全国のみんなと一緒に成長していこう、上がっていこう」

ということが行動、言葉から伝わってくる講座でした。

さらに今まで学期に一度してきた初心者講座に継続して参加してきてくださった方や、一時お休みされていた先生方も次々と立って授業される姿に、思わず涙が出そうになりました。

 

こうやって、全国の仲間と一緒に伸びていく、みんなで作っていく、こういうことがやりたかったんだよなと、わくわくしてくる感じが事務局としてありました。

 

 

次回は、11月25日の中高向国初心者講座を実施予定です。

現在74名分の座席が確定しております。

本受付をされた方には、講座コンテンツを発送予定です。

 

先生方、学生のみなさんとお会いできることを、心より楽しみにしております。